machi_living

理系大学生による徒然なる思想日記

新型ヴェゼル(VEZEL)の購入と反省

こんにちは、まちです。 2022年5月に外観に惹かれ、すぐに契約をしたVEZELが11月末、ついに納車されます。なので、購入金額の公開と今回の車を購入時の反省点を記録に残したいと思います。 購入金額 反省と後悔 オプション(ディーラー、メーカー)の違いの…

大学院を卒業しました。

皆様、お久しぶりです。まちです。ブログを書くことから離れすぎて、どうやって編集して良いかすら忘れています。笑自分のペースで日記・備忘録としてまた書き始められたらいいなと思っています。 さて、2022年3月のことになるのですが、無事(?)大学院での院…

お金を使う事の難しさ

こんにちは、まちです。 Twitterで下記のようなツイートを見かけ、自分の生活における投資やお金の在り方について考えています。みなさんはどう考えているのでしょうか。 あなたはなっていませんか?『 投資廃人 』衣食住を摂生し趣味も無く、遊びもせず、余…

#新生活が捗る逸品 それは小さな薄い財布(SYRINX)

#新生活が捗る逸品 2つの商品が圧倒的で、一位を決めるのが悩ましいかったが、SYRINXの"HITOE® FOLD- Liscio -小さな薄い財布"を薦めようと思う。 (今は改良が施された新製品が出ていて、すでに購入はしているので届くのが待ち遠しい....) 製品の説明はURL…

標本平均の期待値と推定値、推定量(統計学について自分用まとめ)

mochablog.org Xiは実データではあるもののその実態は確率変数にすぎないということです。(これがイメージしにくい原因) そしてその取得する確率変数Xiは母集団の確率変数Xと同じ分布に従うと仮定されているのです。 ここの文章が僕にとって大事だった。 w…

Soft APで研究室のパソコン経由でスマホをインターネットに接続した。

SoftAPの有効化:netsh wlan set hostednetwork mode=allowSSIDの設定:netsh wlan set hostednetwork ssid=●●●● パスワードの設定:netsh wlan set hostednetwork key=●●●● keyusage=persistentSoftAPの実行:netsh wlan start hostednetworkSoftAPの停止:…

髭脱毛に行ってきました。37万円!!髭脱毛の効果と料金について(画像あり)

こんにちは。まち(@machi_living)です。今回は『全身脱毛の契約』と『実際の治療を経験』してきたので、それについて書きます。脱毛について悩んでいる方の参考になったら幸いです。 脱毛内容(全身+髭+デリケートゾーン7回コース) 料金(536,800円→375,760…

一人暮らしの部屋の選び方 [新社会人、大学生向け]

こんにちは、まち(@machi_living)です。 今回は一人暮らしを初めて4年たった僕が『次引っ越すならこんな部屋』『最初は不満だったけど意外と気にならなくなった』ということを中心に話して行こうかなと思います。 現在の部屋 次の部屋には欲しい お風呂への…

コーヒー器具が一通り揃ってQOLが上がったという話

こんにちは、まち(@machi_living)です。 僕はコーヒーが結構好きで、豆を自分で挽いて飲んだりします。器具をある程度揃えて並べるだけでもテンションが上がりますし、早起きして自分で淹れたコーヒーを飲む日は最高です。趣味として、コーヒー始めちゃって…

一人暮らしの大学生 買わなくてよかった物ランキングベスト3

こんにちは。まち(@machi_living)です。 前回は『買って良かった物ランキングベスト3』について書きました。 machi-living.hatenablog.com 今回は、一人暮らしの部屋で買わなくても良かった物のランキング について書きます。一人暮らしを始めるかたの参考…

一人暮らしの大学生 買ってよかった物ランキングベスト3

こんにちは。まち(@machi_living)です。 今回は4年間の大学生活で「これは買ってよかった!」と思ったものの上位3つを紹介します。これから、新生活を迎える人の参考になれば幸いです! 一応ランキング形式をとっていますが、ここで紹介する商品は本当に便…

断捨離ーシンプルに生きるー

こんにちは、まち(@machi_living)です。 断捨離について改めて感じたことがあったので、改めてブログを書きます。僕はこれで本当に捨てられない病を克服できました。 以前の記事 machi-living.hatenablog.com 物を捨てるって難しすぎる! 感情に惑わされない…

人生は思っているより短いのかもしれない。

人生って思っているより短くないですか。 こんばんは。まちです。 題にもある通り人生って思ってたより短いのかもしれない、最近の生活を振り返ってすごく思いました。 最近はコロナウイルスの影響により家で研究活動をしろと言われ、家に閉じ込められている…

大学4年間で200万円貯めた貯金方法

こんにちは、まち(@machi_living)です。 今回は大学生活の4年間で約200万円貯めた方法について書きます。大学生に限らず、お金を少しでも貯めようかなと思っている人の参考になれば幸いです。 100円貯金で20万円貯まったという記事はコチラ↓ machi-living.ha…

「マイナンバー 通知カード」から「マイナンバーカード」に変更しました。

こんにちは。まち(@machi_living)です。 すこし前になりますが、マイナンバーカード の申請をし、マイナンバー通知カードからマイナンバーカードに変更してきました。そこから数ヶ月の間、マイナンバーカードを実際に使ってみました。 そこで「変更の手順」…

100円玉だけで20万円の貯金-100円玉貯金の魅力-

こんにちは、まち(@machi_living)です。 僕は大学生活の4年間「100円玉貯金」「500円玉貯金」を行っていました。今回は大学生活の約4年間で貯めた金額とその方法について書きたいと思います。 どうしてもお金が貯まらない。100円貯金に興味があるけどどう始…

運営指針

こんにちは!まち(@machi_living)です! 今回は『本ブログの運営指針』について纏めておきます。活動中、自分自身を見失わない為の記事でもあります。 コチラも↓ machi-living.hatenablog.com 運営指針 『誰が』『誰に』『なんのために』書いているのか を簡…

『映像研には手をだすな』というアニメが面白かったという話

《映像研には手をだすな》 NHK総合で日曜深夜「アニメワールド」枠で放送中の30分アニメ番組です。(2020/2/8現在)コミックをアニメ化した作品で、夏には実写映画も公開されるそうですね。このアニメの1~4話一挙放送が2020/2/2にあったので見てみました。 感…

自己紹介-About machi-

こんにちは!まち(@machi_living)です! 今回は 一体どんな人なんだろう? どんなブログ? という方へ向けた、簡単な『自己紹介』をしたいと思います! コチラも↓ {ブログの運営指針} 随筆中... About machi 〜自己紹介〜 About machi 〜自己紹介〜 生い立ち…

断捨離(断捨離の価値と意味)

こんにちは!モノを溜める・買いまくっていた経験のある まち(@machi_living)です。 僕は以前まで 服、家電、本、配布プリントからビニール袋 などなど... ありとあらゆるモノを溜める人間でした!笑 最近、少しずつではありますが 考え方が変わって来て、モ…

金融・経済の基本1ー2

こんにちは!!まち(@machi_living)です。 今回は前回の続きになります! 前回の記事はコチラ(まだ見てないよ!って方は是非!)↓ machi-living.hatenablog.com 今回の記事では 「インフレ・デフレ」から始まり、「金利」や「物価」など、用語が多いとこ…

金融・経済の基本1ー1

こんにちは!まち(@machi_living)です。 『景気』ってよく聞く言葉ですよね! 今回はそんな『景気』について 「そもそも景気って何?」って方も、なんとなく理解できるように纏めてみました! 主な経済・景気の指標 まず、景気の良し悪しの判断には以下の…

住民票を『移すべき大学生』と『そうでない大学生』とは!?

こんにちは!まち(@machi_living)です。 大学生活も4年目の僕が、昨日住民票を移してきました! この記事では 『なぜ、(いまさら)住民票を移したのか』 『住民票を移す時の手順』 について、僕が実際に経験したことを基に、まとめておきます。『新大学…