machi_living

理系大学生による徒然なる思想日記

一人暮らしの部屋の選び方 [新社会人、大学生向け]

こんにちは、まち(@machi_living)です。

今回は一人暮らしを初めて4年たった僕が『次引っ越すならこんな部屋』『最初は不満だったけど意外と気にならなくなった』ということを中心に話して行こうかなと思います。

 現在の部屋

現在の僕の部屋の間取りとレイアウトです。7畳の部屋にこんな感じで家具を置いています。

f:id:machi_living:20200419194650j:plain
家賃は電気代合わせて約5万円の部屋です。

次の部屋には欲しい

お風呂へのこだわり:自動給湯とシャワーの水圧

今の部屋のお風呂なんですが、物凄いシャワーの水圧が弱いです。シャワーの水圧って弱いと意外と気になってなってしまいます。また、お風呂が好きで浴槽には浸かる派なので自動で溜めてくれる機能や追い焚きがあったらいいなと常々思います。

洗濯へのこだわり:浴室乾燥か乾燥機つき洗濯機

一人暮らしをしていると洗濯の回数が減るとはいえ、なくなることはありません。洗濯の中でも一番煩わしいのは乾燥!この過程を楽にしてくれる浴室乾燥か乾燥機つきの洗濯機をおけるような環境がある部屋に次の部屋はしたいです。(現在、洗濯機はベランダ)

キッチンへのこだわり:せめてまな板一枚おけるキッチンを。

今のキッチンです。これはこれを考えた人を叱りたいくらいです。これでどう料理しろってんだ!!一応自炊はちょくちょくするので、なんとかやれないことはないですが、このキッチンは本当にありえないです。設計した人は料理をしたことがあるのか疑ってしまうほどに使いにくいです。

 

意外と気にならなかったこと

1kという間取り、広さ

引越しをした当初は一番気になりそうな部屋の広さ。これ意外となんとかなります。
もちろん広いに越したことはないけど6〜7畳あれば十分な印象。部屋の形は長方形より正方形に近いような形が使いやすいと思います。

冷蔵庫が同じ部屋にあること

これも慣れです。
寧ろ部屋のどこにいても、冷蔵庫まで一瞬でアクセスできるので悪くはなかったかなと思います。キッチンがまともに使えたら、こうはいかなかったと思いますが…

洗濯機が外

高い洗濯機を買う気がなくなることだけが不満です。洗濯物はどうせ外に干すので洗濯機が外にあるのは寧ろそのまま干せて楽な一面もあります。が、そもそも干すという作業は無くしてしまいたいです…

そのまま引き継ぎたいこと

日当たり、風通し(これを考慮すると角部屋もいいなと思う)

日当たりは思っていたより大事でした。なんだかんだ太陽の光を浴びると元気が出たりやる気に溢れたりします。風通しもいいと気分がスッキリしまね!

2階以上の部屋

最近はないみたいですが、排水溝逆流なんてものもあるらしいです。これに怯えなくていいってのは大きいです。また防犯的にも高い方が安心します。個人的は最悪の事態の際にベランダからでも飛び降りれそうな2階か3階が好きですね。

駅近

なんだかんだこれ最強です。電車の音は意外と気になりませんでした。
交通手段が電車をメインとしているので(きっとこれからも)、近いのは便利だなと思います。

引き継ぎたいけど、引き継げなさそうなこと

ゴミだしがいつでも良い!神!!

なんと僕のマンションはいつでもゴミ出しが可能です。いつ何をだしてもいいんです!タワマンなら結構あるみたいですが、学生用のマンションでこれができるのはマジで神です。部屋からゴミを速攻捨てにいけるので、清潔でいられるし、気分的にもいいです。寝坊も怖くないです。

あると便利そうなもの

宅配ボックス

荷物の再配達を頼まなくてよくなるのは大きいです。できれば、コンビニ等で受け取ってあげたいのですが、コンビニが意外と遠くて、自転車で行く距離です。なので、自宅まで届けてもらうことにしていて、時間指定ももちろんしているのですが、どうしても受けとれないことがあります。その時にはやはり大きめの宅配ボックスがある家、もしくは準備しておきたいなと思います。これはオススメがあれば教えてください!

 

まとめ

個人的には「部屋の広さ」より「部屋の機能」を充実させることをオススメします。
寝る時間とお風呂、ご飯の時間が家での主な時間で、あとは読書やゲーム、動画視聴しかしていない僕はパソコンがおける机とベッドを配置できる広さ的があれば十分でした。
それよりも、お風呂や台所を充実させるのがいいかなと思います。もし参考になれば嬉しいです。もし質問などありましたらツイッター(@machi_living)までご連絡ください!では、よき部屋選びを〜!

 

 

machi-living.hatenablog.com 

machi-living.hatenablog.com