machi_living

理系大学生による徒然なる思想日記

お金を使う事の難しさ

こんにちは、まちです。

 

Twitterで下記のようなツイートを見かけ、自分の生活における投資やお金の在り方について考えています。みなさんはどう考えているのでしょうか。

 

 

このブログで、多くのことを話していませんが僕には貯金癖があります。

ぶっちゃけお金を貯めていくことが好きです。

 

でもこの「好き」は、お金のことをポジティブに捉えための自己防衛なんじゃないかなと最近になって思うようになりました。

実際に好きなのではなく、「未来への漠然な不安」、「お金に対する心配」というネガティブな感情を「好きである」というふうに前向きにとらえているわけです。

実際にいくらまで貯めてどのように使うのか、まったくもってプランがありません。手に入れたお金を世の中で良いことに使いたいという目標はあるのですが、それがどのようなものか考えたことはありません。ただ僕の手元に置いておくよりかは、投資して効率的に使ってもらえるようにと、預金ではなく株式に変えております。

もちろん、投資先が利益をあげ、僕の金融資産が何らかの形で増えることは喜ばしいですし、それを望んでいること(稼ぎたい)のは間違いないです。

ただ、今は利回りなどはあまり気にせず、気に入っている企業orETF、投資信託に預けているのみです。個別株に注力し勉強し、トレーダーになったほうが、稼げる可能性があることは間違いないと思っています。

 

ツイートに記載されているように、僕も趣味という趣味はなく、お金を貯めているときに喜びを感じるタイプの人間です。たまにお金を使うこともあるのですが、後になってもし使っていなかったらなどたびたび考えてしまい嫌になることもあるくらいです。

最近は20代にして、こんな考え方でいいのかなと思う事も多々あります。墓場にお金は持っていけないですからね。かといって使い方もわかりません。使うのが怖くなってしまっています。

 

なので今は、趣味が投資というふうに自分自身に言い聞かせています。

着ることはないけど、服を集めるのが好きとか、使い方はわかないけど、画材を集めるのが好きみたいな感じですかね。

 

この先もきっと、ああでもないこうでもないと、お金について色々と考えながら悩みながら生きていきたいと思います。

お金は一応どんなことの引き換え券になるので、いつ使うのか、何をしたいのかもっと具体的なものに目を向けていきたいと思います。

死ぬまでに、これで良かったと思えるようなお金の使い方を身につけられたらいいな。