machi_living

理系大学生による徒然なる思想日記

新型ヴェゼル(VEZEL)の購入と反省

こんにちは、まちです。

2022年5月に外観に惹かれ、すぐに契約をしたVEZELが11月末、ついに納車されます。なので、購入金額の公開と今回の車を購入時の反省点を記録に残したいと思います。

 

 

購入金額

¥3,650,000(税込)でした。以下内訳です。

商品名
VEZEL FF e:HEV Z 

メーカーオプション
コネクトディスプレー
※オーダー記号:1VB4A-G3

ディーラーオプション
・フロアマット
・EXコート
・ドアPカバー
・エキパイフィニッシャー
・光アイテムパッケージ 等

 

 

反省と後悔

オプション(ディーラー、メーカー)の違いの理解

「ディーラーオプション(以下、ディーラーOP)」「メーカーオプション(以下、メーカーOP)」の違いについて理解しきれず購入してしまい、少し反省点があります。ディーラーOPは契約後に後付けできます。一方、メーカーOPは後付けができません。
今回のVEZEL FF eHEV ZにはメーカーOPとして、2つあります。

①HondaConnnectディスプレー+ETC2.0+ワイヤレス充電器
②マルチビューカメラシステム+プレミアムオーディオシステム

この②を付けておけばよかったなと思いました。
理由は、

(a). 後付けできないので売却時の値段に影響してくるため
(b). こすり等のリスク低減+音楽を意外とよく聞くため

です。(a)はどっちでもいいと言えばいいのですが、(b)は擦りなどの修理費でマルチビューカメラ取付価格以上の金額が発生してしまう可能性があること、運転時の音楽が意外と大事であることを再度意識し始めたからです。(ちなみに②を契約時には付けたと、この納車直前まで勘違いしていました...笑)
金額の差も、②の有で約+13万円だったので付けておけばよかったなと、契約前に再度しっかり確認しておけばよかったなと後悔しています。OPだからとOPに対しての認識が甘く碌に確認していませんでした...

 

 

契約→納車までの間で勉強になったこと

以下にまとめます。

・交渉の仕方(車両本体価格-12%強の値引き)
・契約内容の確認(事前調査含)
・車両クラスや表の見方
・オプションの内容の理解と選択仕方

車を契約、購入する前にあたって当たり前のように皆さんやれている事かもしれませんが...

若干の後悔が残るものの納車自体は楽しみです。加えて、失敗を糧に車の購入に関して詳しくなれたので結果オーライです。過ぎたことを悔やんでも仕方ないので、この反省を次回車両購入時に活かして次の車購入こそは100%満足を目指します!笑