machi_living

理系大学生による徒然なる思想日記

一人暮らしの大学生 買ってよかった物ランキングベスト3

こんにちは。まち(@machi_living)です。

今回は4年間の大学生活で「これは買ってよかった!」と思ったものの上位3つを紹介します。これから、新生活を迎える人の参考になれば幸いです!

一応ランキング形式をとっていますが、ここで紹介する商品は本当に便利だな!って思った商品で、もう一度一人暮らしをゼロから始めるなら速攻買い揃える物です!

番外編は正直どっちでも良い物ではありますが、ところどころ生活を豊にしてくれたor経験から生活を豊にしてくれそうな物です!

1位:お掃除ロボット

これは本当に買ってよかったです。今までは「掃除は掃除機でええやん」って思っていたのですが、購入してみて「掃除の回数が減る(いまでは掃除機を捨てた)喜び」は本当に計り知れないです。

そもそも狭い一人暮らしの部屋に掃除機は必要ない気がします。掃除機を置く場所もとるし、部屋が狭いから掃除だってそんなに重労働じゃない。 

掃除ロボットを買ってからは

・出かけている時に掃除ロボットを動かしている
・たまに棚の上を水拭き

これくらいの掃除になりました。
さらに掃除ロボットは毎日動かしているので、床の掃除は毎日していることになります。掃除を毎日って掃除機で実現できそうですか?
さらにさらに掃除ロボのために床を綺麗にしておこうっていう意識もつくので、部屋が綺麗になるサイクルが途絶えないです。

僕は安いやつを買ったのでそこまで性能がいいものではないですが、それでも満足しています!僕が持っている物はこれです!

wifi機能はあると便利そうだなと思うのですこし高くなりますが、こっちでもいいかもしれないです。

でもやはりルンバがオススメ!僕もお金があったらこっちを買いたい!!! 

 

2位:電気ケトル

一人暮らし必須アイテムかもしれないです。
カップラーメンを食べる時、お茶やコーヒーを飲む時、インスタントスープを作る時、電気ケトルが早くて最強です。

(ちなみに弟はこれでパスタを茹でてました。僕は蓋を開けて加湿器として使ったこともあります。)

これに関しては、電気ケトルならなんでもいいとおもうのですが、僕が4年間使った物は、こちら↓です。

最近はハンドドリップでコーヒーを挿れるようになったので、先が細いこれ↓なんかもいいなと思います。

 

3位:パソコンとサブモニター

入学時のガイダンスでは、僕の学校はレポートは手書きでパソコンを使った課題も少なく、学内のパソコンだけで困らなそうな説明でした。しかし、やはり買ってよかったです。
よかった理由は3つ

・学内のパソコンが空いていないとき困る
・課題の場所を選ばなくなる
・自分のがあるとやはり便利(就活やいざと言う時に使い方に慣れることができる)

また、併せて家では外部モニターを使っています。こうすることで広い作業領域が確保できてノートパソコンでも、参考資料をwebで探しながら、書類が作れたりできます。

Macwindowsか悩む学生が多いと思います。
結論から言うと、『学校の環境にあわせとけば良い』です。

僕は両方(mac bookpro,surface pro)持っています。しかし、学校の資料はExcelやword、PowerPointで提出を求められることが多く、元々はmacでなんとかやっていたのですが、友達からもらったデータの互換性がなかったり、表示がおかしかったりしてWindowsPCを購入しました。macは趣味のパソコンとして使っています。

学校用のパソコンとしてオススメはsurface proですね。
pro7でも、pro6でも良いと思いますが、パソコン関係は最新を買って長く使うってのが一台目なら良いのかなと思います。
surfaceなら最初からOffice(Excel、word、PowerPoint)の製品が導入されていますし、これで不便を感じたことはないです!

(キーボード付き↓)

モニターは↓(僕は接続にminiディスプレイポートーHDMIケーブルを使用してます)

 

番外編

ここからは番外編です。

テレビに関しては僕個人も見ないのであってもなくても良いと思ってますが、ゲームに使ったり、友達が来た時にyoutubeやAmazonprimesVideoや民放を見たりするのになんだかんだ使ってます。

また、やはり家事を自動でやってくれる系の家電はお金を出す価値があると思っています。買うことを想定として調べた中でこれなら良さそうだなとおもった物を紹介します。

・テレビ

ぶっちゃけ写ればなんでも良いと思います。サイズは部屋の大きさにもよるのですが、やはり大きめの方が見やすいと思います。僕は7畳の部屋でこれを使っているので参考になれば幸いです。

PS4

YouTubeとAmazonprimesVideoの映画観賞に使ってます。ゲームはサブ的な要素ですかね、一人用のゲームが多いので、一人でゲームするときはPS4でみんなでゲームするときはSwitchみたいな使いかたをしてます。

ニンテンドーSwitch

みんなでパーティーゲームなんかをする時に使ってました。スマブラマリオカートがあるので助かってます。
ただ、今は転売の影響で値段が高騰しているのでそこまでして買わなくてもいいかなと思います。

・電子レンジ

なんだかんだ優秀です。ご飯をたべる時に電気ケトルと同等かそれ以上に使ってます。ただ、オーブンつきがおすすめ。弟の家がレンジ機能のみで使っていて不便でした。僕が使っているのがこれ

・乾燥機付き洗濯機

一人暮らしをするとわかるのですが、洗濯はめちゃくちゃめんどくさいです。
ここを快適にできるのなら、多少お金を払っても良いと思います。次引っ越すなら洗濯機を室内置きできるところに引っ越して、乾燥機付きを絶対に買います!!

 

まとめ

参考になったでしょうか。僕がイチから大学生の一人暮らしを始めるなら速攻集める物たちでした。本当にオススメなので、最初は買わないで生活するっていう逆張りでもありだと思います。生活に取り入れた時の満足感や充実感が桁違いになると思います。

買わなくて良かったなって物も記事にしているので是非!

充実した一人暮らしになることを願っています。それではー!

 

machi-living.hatenablog.com