machi_living

理系大学生による徒然なる思想日記

大学4年間で200万円貯めた貯金方法

こんにちは、まち(@machi_living)です。

今回は大学生活の4年間で約200万円貯めた方法について書きます。大学生に限らず、お金を少しでも貯めようかなと思っている人の参考になれば幸いです。

100円貯金で20万円貯まったという記事はコチラ↓ 

machi-living.hatenablog.com

僕がお金を貯める上で大事だなと思うことは次の3つです。

・要らない物を買わない
・要らないけどどうしても必要な物は安く買う
・勉強(本業)は全力で

これらについて細く説明していきます。

要らない物を買わない(必要な時に必要な物を)

まず、基本的にこれにつきます。要らない物を買うことをやめましょう。たとえば

・まとめて買えばセール価格になるな
・いつか使いそうだから買っとくか
・ついでに甘い物も買おうかな
etc..

みたいな事です。
例えばですが、靴下が1つあれば十分なのに、3つ以上買えば一つあたりの値段が安くなるみたいなことありますよね?これって1つあたりの値段は安くなってるかもしれないですが、合計として多く払ってないですか?
また、いつか使うかもしれないからまとめて買っておこうとすると、そのための保管場所が必要だったりして、結局、家の中を少し居心地の悪い場所にしかねません。
またスーパーでもよくあるのですが、レジ横とかにあるお菓子をついつい手にとってしまいますよね。本当にそれって必要ですか?

僕は大学1年生まで完全にその行動をとる人間でした。今もビニール袋が捨てられなかったり、要らない服をいつまでも部屋着として使ったり、何かと物を溜め込みます。
しかし、購買行動だけは改善しました。まとめて買えば安いという文言の誘惑にも、レジ横の甘い物の誘惑にも勝てるようになったと思っています。

・必要な物をリストアップして1ヶ月間本当に必要か考える、それでも必要なら買う。
・スーパーに行く前に必要なものを思い返す。最短ルートでレジに向かう。

ようにしています。スーパーや百貨店などの売り場では、なにかと衝動に任せて購入していることが多いと思います。購買行動を振り返り『潜在的な衝動買い』辞めるようにしましょう!

要らないけど必要な物は安く買う

教科書。個人的には要らない(他の方がわかりやすい)けど、授業で使うしな〜て感じで大学生にとって教科書は必要になりがちですね。僕もしっかり買いました。どこで買ったかというとフリマアプリです。フリマアプリで買って、フリマアプリで売れば実質タダで教科書を利用できます。使う時もカバーを外して使えば綺麗な状態で出品できますよ!
他の参考書も大学内の図書館とかを利用して本当に必要だなと感じた時に購入したらいいと思います。

勉強は全力で

大学生活において一番お金のかかることは学費です。これを無料にできる方法は学費免除です。僕の大学の場合、1年間での学費は約140万です。勉強を頑張るだけで140万円稼いだのと同じであり、将来の収入も多くなることが見込めるので、学費以上の費用効果があります。
僕自身、学費免除までは行けませんでしたが、大学から給付金をいただいたり勉強を頑張ったおかげで費用が少し抑えられたので、頑張ったら頑張った分だけスキルだけでなくお金にも直結すると思います。

まとめ

改めてですが

・要らない物を買わない。→しっかり吟味して買う
・短期間だけ必要なものはなるべく安く買う。→フリマアプリの活用
・勉強は全力で。→今だけじゃない将来的な資産にも繋がる

以上になります。個人的は要らない物を買わない、お金を粗末に扱わないって行動だけで十分貯まるとおもいます。
お金を稼ぐことも貯めることも守ることも、貴重な経験です。大学4年間の間にいろいろな情報に触れてみて、考えてみて自身の糧にしてください。僕もまだまだなので、一緒に頑張りましょう。

少しでも役に立てたなら幸いです。質問などありましたらTwitterのDMでもコメントでもいただけましたら回答します。それでは!