machi_living

理系大学生による徒然なる思想日記

100円玉だけで20万円の貯金-100円玉貯金の魅力-

こんにちは、まち(@machi_living)です。

僕は大学生活の4年間「100円玉貯金」「500円玉貯金」を行っていました。
今回は大学生活の約4年間で貯めた金額とその方法について書きたいと思います。

どうしてもお金が貯まらない。
100円貯金に興味があるけどどう始めたらいいか分からない。

そんな方への手引きになれば幸いです。

100円貯金の結果

まず、早速結果です。大学生活4年間で貯めた100円500円玉貯金の総額は
23万250円
でした。

f:id:machi_living:20200418231253j:plain

どうですか?
結構な金額ではないですか?
卒業と同時にこれだけあれば、卒業旅行や卒業記念に自分自身にご褒美をあげれる金額だと思います。

次は貯め方について説明します。

貯め方

これはめちゃくちゃ簡単で、帰宅時に財布の中にある100円玉と500円玉を全て貯金するだけです。僕がやっていた(やっている)方法は以下の通りです。

  1. なにかしらの箱を用意する
  2. 財布の中にある100円玉、500円玉をそこに入れる
  3. そこから使わないようにする

これだけです。
手順を一つずつ見ていきましょう。

1.なにかしらの箱を用意する

これはぶっちゃけなんでもいいです。100円玉貯金専用の貯金箱もあるそうですが、僕はそんなものは使ってないです。僕が使ってたのは『プリングルスの空容器』です。

f:id:machi_living:20200418231338j:plain

f:id:machi_living:20200418231503j:plain

2020年の4月からまた始めたので、今は少ないのですがこんな感じです。↑

筒状の物が使いやすくてオススメではありますが、チップスターの箱は紙でできているから底が抜けたのであまりオススメはしません。金属製の方がいいです。底が変形するだけで済みます。

プリングルスを買ってきて、中身を食べて、容器を軽く水で濯いだら貯金箱の完成です。

小腹も満たせて、容器も準備できて、現金で払っていたら初期貯金用の小銭も手元にある。完璧すぎます。

2.財布の中にある100円玉、500円玉を入れる

これはそのままですね。
オススメは自宅に帰ってきたら、すぐ財布の中の100円玉と500円玉を貯金するといいと思います。そうすれば「今いくらお金が財布に入っているのか」など、次の日に使うお金も想像できるからです。

もしくは週末とかですかね。

3.使わないようにする

これが1番の強敵かもしれないです。
プリングルスの箱なら一瞬で取り出せます。めちゃくちゃ簡単です。

僕はこれに対しては持論があって、『貯めることを喜びにする』ってのが一番いいと思います。出すときに罪悪感を感じるくらいに。「溜まってきた→嬉しい」こう思うようにするだけで、僕は4年の間、1回も蓋を開けて使ってしまうことはなかったです。

硬貨を貯めているので、上から見た結構見た目や重量もすぐに変化します。それを感じながら貯めるといいかもですね。

 

まとめ

100円と500円だけで、僕は4年間(実際には大学の2回生から始めたから3年間)で約20万円貯めることができました。
現金を使うことが減ってきたので、後半は失速気味でしたがそれでも結構な額だと個人的には思っています。また、減ってきたとは言えど現金を使う機会もあるので、僕自身も再開しています。
一緒に頑張りましょう!修了したらこのお金で旅行にいくぞ!

もし質問などありましたら、コメントかTwitterのDMにてお受けします〜!

では!!