machi_living

理系大学生による徒然なる思想日記

コーヒー器具が一通り揃ってQOLが上がったという話

こんにちは、まち(@machi_living)です。

僕はコーヒーが結構好きで、豆を自分で挽いて飲んだりします。
器具をある程度揃えて並べるだけでもテンションが上がりますし、早起きして自分で淹れたコーヒーを飲む日は最高です。趣味として、コーヒー始めちゃってみませんか??

f:id:machi_living:20200603012622j:plain
最近はステンレスフィルターを購入し、フィルターのバリエーションが増えました。今はフレンチプレスが欲しいです。ドリップポッドがこの写真には写ってないですが、持っています。

そんな私がコーヒーの始め方から器具のオススメ、参考になったネット記事を紹介します。

 コーヒーのすゝめ

コーヒーをオススメするのには以下の理由になります

・手頃な趣味
・美味しいコーヒーが家で飲める
・美味しいカフェオレも家で飲める
・お出かけした時のお土産にコーヒー豆を選べる

安くて一万円くらいで器具を一通り揃えることができます。
美味しいコーヒーが家で飲めるのはもちろん、牛乳を買ってくるだけでカフェオレも作れちゃいます!自分で作ったコーヒーやカフェオレ、これに勝る飲み物はありません!
また、お出かけ先で気に入ったコーヒーがあって、豆も販売していたら家でも飲むことができます。旅の思い出にコーヒー豆を買って帰るのも個人的に好きです!

器具のおすすめ

今までのコーヒー経験からオススメの器具を紹介します!

コーヒーミル(コーヒーグラインダー)

まずはコーヒー豆を引くミル!これは挽いた状態の豆を買えば買わなくても良いアイテムですが、買って後悔をしてないので紹介します!一人暮らしの狭い部屋なので基本的にコンパクトな物選んでます。
電動と手動がありますが、お金があるなら電動をオススメします!

 

これは僕が現在使用しているミルです。普通にオススメです!

 

これなんかも良いのかなと思います。

 

電動だと良さげなのでこれかな

 

あとは製品がAmazon上にないけど、電動のミルならこれが今一番ほしいですね!

「CORDLESS COFFEE GRAINDERコードレスコーヒーグラインダーVCG-20」

もし良かったら調べてみてください!

 フィルターとドリッパー

次にフィルターとドッリパーです。
フィルターには種類があって、最初は悩むかもしれませんがペーパーフィルタータイプが良いと思います。コーヒーカスを捨てるのが楽なので、それが最初は良いかなと思います。好きな豆を見つけて、様々な淹れ方を試していく中で揃えていけばいいのかなと思います。
あと、ドリッパーとフィルターにはサイズがあります!メーカー毎で呼称が違うようなので(ハリオV60なら01と02)買うときには気をつけてください。一人分なら小さいほうで良いかなと思います。

 01サイズのV60のドリッパーとペーパーフィルターのリンクを貼っておきますね。

 

 ドリップポッド

あとはドリップポッドですね!
ドリップポッドはあった方がお湯が注ぎやすいし、ちょっとテンションが上がるアイテムでもあります。個人的には買って損はないアイテムかと思いますが、まぁぶっちゃけなくてもコーヒーは淹れられます。
(でも絶対欲しくなると思います。最初の頃に無しでええやろと思っていた僕が言うから間違い無し!もっと言うと、今はお湯を沸かしてからドリップポッドに移しているが、ちょっとお高い電気ケトルタイプのものが欲しい)
一応、僕が持っている物と僕が欲しい物を貼っておきますね!あれば便利だとは思います!

 

 めちゃくちゃオススメされてて買うか悩んだ物

 

 結局見た目買いしてこっちにして、今使ってる物

 

 電気ケトルを兼ねるなら

 

 バルミューダはやはり最高にカッコよく、めちゃくちゃ欲しい

 

参考になった記事(淹れ方)

僕がコーヒーを淹れるときに、まず参考にさせてもらった記事です。豆を挽くサイズからわからなかった当初の僕にとってはとても有益な記事でした。はじめて淹れてみる人にはオススメです。

[完全版]バリスタが教えるドリップコーヒーの美味しい淹れ方https://note.com/yuma_lightup/n/ne5c8b77e6510

僕はペーパーフィルターをまずはオススメしてますが、やはりセカンドオピニオンが欲しいと言う方へ。一読してみてください。

大は小をかねない!これが正しい「コーヒードリッパー」の選び方https://www.roomie.jp/2018/06/435823/

 

まとめ

コーヒーを始めるうえでオススメのアイテムを紹介しました。僕もこれが正解だと言い切れるものではないとは思っています。でも、まずは自分が美味しいと思えるコーヒーの淹れ方と豆を知ってみるのもいいのではないでしょうか。
もしコーヒーについてのオススメの記事、器具などありましたら、是非教えてください。またオススメのコーヒー豆があったらそれも飲んでみたいので教えてもらえましたら幸甚に思います(酸味のある味が好きです)

幸多きコーヒーライフを送りましょう。では。

 

過去記事 

machi-living.hatenablog.com